nachtdayoのブログ

初心者なのでアドバイスして頂けると幸いです。

思わず涙が~アンパンマンマーチ~

みなさん1度は聞いた事のある曲アンパンマンマーチ。

ですが聞いていた時はと言うと子供の頃ですね。

今聞いてみると小さい頃には分からなかった歌詞の深さが分かります。

 

https://youtu.be/j4Jt7-EMinA

 

 

黒木祐樹さんがカバーしているアンパンマンマーチはとても涙が出るような心に染みる歌です。

私もアンパンマンマーチを聞いて涙が出るとは思ってなくてびっくりしました。笑

調べたところこの曲は、特攻隊の人の為に作られた曲だそうです。
そう思うと歌詞の意味の重みを感じますね。

 


そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ
『恐れないでみんなの為に』
国民のために命を投げ出す特攻隊


『愛と勇気だけが友達さ』
そんな不安な状況で唯一の心の支えそれが愛と勇気…  

 

 

 

何が君の幸せ、何をして喜ぶ、分からないまま終わる、そんなのは嫌だ

特攻隊の弟が特攻に行く時の気持ち いけみんなの夢守るため、日本のために特攻する 飛ぶんだどこまでも家族のために特攻機に乗る 愛と勇気だけが友達さ戦争に出る人の覚悟…

 


まだまだありますがこの曲の素晴らしさを実際に聞いて欲しいのでここまで!!

 


小さい時、何も知らずに明るい歌だなぁと思って聴いていたけど、アンパンマンの歌は、初めて過去の方達からのメッセージだと言うことを知りました。
アンパンマンが、子供からも、大人からも人気なのは、子供の頃と比べて違う意味で良い作品だと大人になってようやくわかりました。

そしてアンパンマンに「愛と勇気しか友達いないのw」とか言っていた自分を殴りたいです。笑


でもこんなに辛く、元気が出る曲だと知りました。本当に今までごめんなさい、、そして、これからも日本が平和である事を願います…

 


ではまた!